くらしの庭ブログ

庭づくりのお役立ち情報

2018.2.6 本日の現場便り 横浜市港北区庭木の手入れ

KIMG1795_300

港北区庭木、植木の手入れ

キンモクセイ、モッコクの木

大きなはさみ、刈込はさみやトリマ、バリカンで庭木、植木を刈る手入れの仕事を

刈り込みと言います。

こちらでは枝を間引いてそろえていく、すかしというやり方で手入れしております。

すかしてやれば、樹木の中の方、ふところの方に日光が当たるようになります。

刈り込みは機械を使おうが、両手バサミを使おうが、外側から揃えているだけの手入れの仕方なので、

中の方、樹木のふところ側の枝には、日光がささずいずれかは中側の枝は枯れてなくなります。

外側、外側へと伸びていく一方ということです。

長い年月、同じ樹形大きさで庭木、植木を維持していくということは、すかす(透かす)という作業は、

必須です。

KIMG1796_300

 

庭木、植木の手入れ、たまわります。

バリカン、機械で刈るだけが庭木の手入れではありません。

中山造園では、庭、庭木植木の状況に合わせた管理をご提案させて頂きます。

「一本○○○○円から、」「他業者の見積もりより安くします」・・・いろいろな業者がいます。

 

庭木、植木の手入れ、管理安くやる方法はいくらでもあります。

でもそのやりかた・・・・

今、今年、一回二回だけならいいけれど、いずれか・・・三年後四年後には余計に費用がかかる結果に・・・

このような状況はよくあります

庭木、植木は生きものです

中山造園では、ご予算に合わせた庭木、植木の手入れ、管理をご提案させていただきます。

また三年後、五年後の管理、管理にかかる費用コストを見据えたご提案をさせていただいております。

 

カレンダー

2021年11月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 私たちの仕事

    心がけていること
    選ばれる理由
  • 新しい流れ・動き

    小さな庭づくり
    つなぐ庭づくり
  • きれいに見せるために

    メンテナンス
    空間づくりの豆知識

私たちはお客様の憩いの場・庭づくりを応援致します。

当社は個人庭を専門に100年の時間の歩みの中で培った経験と技術を継承し、
新しいお客様、新しい庭づくりのお手伝いをさせて頂いております。
お客様から伺わせて頂く理想の世界を実現するために、いろいろなカタチの再現方法(手段)を提案致します。
まずはお気軽にご相談・ご連絡ください。 ヒアリングから概算のお見積りは無料です。
お客様の『理想の生活空間』をお聞かせください。